たくさんの香港を見つけた #3

海外ってさ、思ってたよりも英語できなくても生きていけるんだよね、、

この旅ですごく実感した🙄

メニュー指して「ディスワン!!」って言えばご飯が出てくるし、

僕が海外に住んで、1番最初に習ったフレーズ、How can I get to the station? の、ステーションのところだけ変えて言えばどこにでもたどり着けるし、、

 

日本で習う、ナイストゥミーチューアンドユー?とか多分一生かかっても使わないんだろな、、

海外行くなら、ハローとディスワンとサンキューと、ハウキャナイゲットゥーだけ、覚えていけば何とかなるって思った(笑)

あと、アイスィー😎くらい言えるとちょっとわかってる風でカッコイイかも、、とか喋りながら思ってた😁

 

あ、おれは違うよ?ホテルの人とかと、もっと高度なカッコイイ英語喋ってたんで、「こいつアホや」とかへんな勘違いはやめてくださいね??笑

 

 

さあさあ!懐かしい景色を見つけた隣町で、もうひとつ!香港を見つけてきましたよ〜

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227025449j:image

隣町。信号待ちでの1枚

この光が好き。

 

香港、live with 市場

いや別にスーパーあるし、みんながみんな市場で野菜買ってねーよ、てなると思う、その通りなんだけど、

魚貝類とかはやっぱり市場の方が新鮮で美味しかったりするんだよね、、

昔、母さんがいってた

市場もとても活気付いてて、香港の人の暮らしがよく見て取れる場所なんですよ(゚⊿゚)

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227025554j:image

夕方のいい時間に行ったから、主婦さんアマさんたちで賑わってた


f:id:tgbisurupenguinsan:20190227025558j:image


f:id:tgbisurupenguinsan:20190227025550j:image


f:id:tgbisurupenguinsan:20190227025546j:image

(右のお店のおばちゃんの表情好きだから、こっそり拡大してみてみて、)

 

なんか当時普通だった光景も、今思えばめちゃめちゃ香港だし、日本では出会えないよなぁって、思った、(笑)

 

ガイドブックにも市場が載ってたりもするんだけど、やっぱり観光地よりの場所だから、ここまでThe 現地 な市場はこっちの方まで来ないと見られないんじゃないかなーって、勝手にオモテル。笑

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227030059j:image

外にもたくさんお店が並んでる、


f:id:tgbisurupenguinsan:20190227030105j:image

お肉をこーゆー形で売ってるの、やっぱり海外だよね〜って思ったり、、🙄

 

 

でも、こんなに賑わってる通りでも、

一本奥に入ってみると、こんなにも生活感。笑

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227030750j:image

 

 

さあ、この辺を抜けて、住んでた街、タイクーシンに戻って行きますよ〜

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227030937j:image

香港はバスだけじゃなく、トラム(路面電車)も二階建てです🐧

 

 

太古城の公園まで戻ってきました〜

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227031301j:image
f:id:tgbisurupenguinsan:20190227031305j:image

冬休みの時期。

見てのとおり、めちゃめちゃ子供たちで賑わってました

最初にも説明したとおり、やっぱり香港人は健康志向なのかな?みんな外で遊んでる。

それに、遊具もすごく充実してる。

外にいる!と思えば公園のベンチにニンテンドースイッチ置いてゲームしてる日本の小学生とはえらい違いですね、、(^_^;)

 

さっきの運動公園にも、隣町の広場にも、日本人の親子に何組も出会って、お父さんお母さんたちと色々お話ししたんだけど、

家族みんなで公園や広場に行って遊ぶこと、多いらしいです、、

 

 

 

なんかこの街に、有名な観光地できてる。

 

なんか調べててびっくりしたんですけど、

僕が住んでたマンションから歩いて10分かからないくらいのとこに、

日本のガイドブックにも載ってるくらい有名なスポットができてたんですよ、びっくりした笑

当時の香港を知り尽くしてた父さんに聞いても知らないって、(゚⊿゚)

 

こちら。

f:id:tgbisurupenguinsan:20190227032028j:image

 

 

スゲェ

 

ぜんっぜん知らんかったぞこんなとこ、、

どうやらSNSで話題になって、広まったらしい、🤔

たしかに、これはみんな行くよなぁ、うん、すごかった、、、✨

 

 

ちなみに最初は昼間に行ったんだけど、、

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303021823j:image

たしかにすごい。

すごいんだけども、なんか違う

夜はもっとすごいだろな、、

としか思えなくて、、

即、ここを後にした。

ご飯食べに行った、(笑)

 

香港の最初の晩ご飯はやっぱり!!!!

ピ  ザ  !  !🍕

なんですよね〜☺️

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303022238j:image

(外からの写真、これしかなかったわ…)

左奥にあるお店。

PIZZA EXPRESS。

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303022115j:image

僕が住んでた街の一角にあるんだけど、

10年前となにも変わらず、同じ場所にあって、、

 

涙出そうになった😢(笑)

 

あの頃もたまにこのお店行ってて

姉ちゃんたちと、このコーラの瓶で

ブォーーって音鳴らすのが超絶好きだったの笑

もちろん今回もコーラ頼んでこっそり鳴らした😎

 

 

 

 

ってことで!!

さ〜て!来週のサザエさんは〜!?!?

香港の夜!!毎晩楽しかった夜!!!

次回もまた読んでみてくださいね〜

ジャン ケン ポン!

ウフフフフフ〜(^▽︎^)ノ

 

 

(深夜テンション)