香港っぽいとこ行ってきた #5

なんかこのタイトル、YouTubeのサムネみたいだな、、

 

 

さあさあ続き!!

地下鉄に乗って、上環まで来ましたよ〜

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302042640j:image

香港の地下鉄   MTR

これにのるにはオクトパス(octopus)を使います

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302043029j:image

(日本のパスモとかスイカ的なやつ)

MTRは日本とは逆で、飲食は禁止だけど電話はOKなんですよ、

香港の方たち、デカイ声でベラベラしゃべってる、、(^_^;)

文化の違いだよね、聞かれても気にならないんだろね、(笑)

 

 

上環からセントラル(中環)にかけては、いろんな イイカンジ なストリートがあります

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302043719j:image


f:id:tgbisurupenguinsan:20190302043715j:image

仕事疲れたぁ、って言ってMacBook閉じて、

この階段に来てコーヒー飲みたい。

そんな大人になりたい。(笑)

 

 

ここの下の広いとこでね、あのー、

昔の「けまり」的なサムシングをやってる人たちがいたんですよ、

リフティングで落とさずパスし合う、みたいなやつ

しかも、バネついた羽根みたいなやつで

 

踢毽子 っていうらしい、読めないけど。

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302044133j:image

こーゆーやつ。(googleさんより)

 

これね!!昔持ってたの!!!

香港の伝統的な遊びなんだよ〜

これでリフティングみたいにして遊ぶんだよ〜

って言って誰かにもらった。

すでにもう懐かしいのに、これを完璧なまでにつないで楽しんでる大人4人がいて…

 

もーーやばかった

 

あれ、ほんとにうまくできる人いるんだ、

ってかできるもんなんだ…

 

ほえーー😮って顔してしばらく見てた。

 

記憶がフラッシュバックしてくるようにあの踢毽子(読めない)思い出して、、

しばらくたそがれてた(笑)

 

 

そしてまた歩くと、こんなシーンに遭遇したの

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302044723j:image

おぉーここもなんかイイカンジのストリートやな〜って思ってたら

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302044826j:image

向こうからやってきて


f:id:tgbisurupenguinsan:20190302044727j:image

露店に、足を止める。

英字新聞とバナナの皮(なぜ?)を持ってる白人のおじいちゃん。

 

もーーね、この写真ってかこのシーン、

めちゃくちゃ好きなの✨

なにこの微笑ましいというかホッコリするというかなんというか、、

外国感溢れる写真に

なんか笑えてくるおじいちゃん。

 

もー好き。(笑)

 

 

 

この辺の通りはたまーに壁画があって、

それがどうやら観光客にはインスタバエらしく、人気らしい、、

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302045319j:image

知らないオバちゃん。

こんな感じでみんな写真撮ってた。

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302045350j:image

観光地の現実だよね〜って、(笑)

だからおれは観光地旅するの、向いてないんだろな〜って、

 

思った。

 

 

そろそろお腹すいてきたから、

今日は待ちに待った、ヤムチャ(飲茶)に行ってみようと思う!!

 

今回選んだお店は、蓮香楼ってお店。

なんと、昔懐かし(知らないけど)ワゴン式飲茶が残ってるお店なんですよ!!

もう香港でもこのタイプのお店、ほとんど残ってないんだって、🙄

そして今調べたら出てきたんだけど、

おれが行ったこのお店ももうすぐ閉店らしい…😱

 

行っといてよかったーー、、、

 

いつもどおり写真撮るの忘れたからgoogleさんからお借りするんだけど、

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303024800p:image

こんな感じでオバちゃんがワゴンに蒸籠とか積んで歩き回るの。

んで、近くに来た時にそれ欲しい!!って言って料理を選ぶシステム。

 

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190302050435j:image

香港とか、中国といえば、大根もち!!


f:id:tgbisurupenguinsan:20190302050438j:image

もちろん春巻きは食べる。


f:id:tgbisurupenguinsan:20190302050431j:image

なんて言うんだっけな、、

中華である、甘い肉まんみたいな中華まんみたいな、、美味しくておれが好きなやつ!!

 

基本的に複数人で行くもんらしくて

1人だからあんまりいっぱいは頼めなかったけど

満腹大満足だった!!!

とても良い経験ができた☺️

 

 

お腹がふくれたからまた香港の街を練り歩いて行きますよ〜っ

 

 

セントラルにはめちゃくちゃ長く続く(世界一?)エスカレーターがあって、

長い坂道の上まで続いています。

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303023508j:image
f:id:tgbisurupenguinsan:20190303023505j:image

せっかくだし1番上まで登ってみたんだけど

まあ長かった…

上まで何分かかったかって言うと、、、

 

 

わかんない。(笑)

食べたお店の写真撮り忘れるおれが測ってるわけない。(゚⊿゚)

まあでも、長かったよ!!すごく!!✨

 

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303023459j:image

この写真は何かって言うと、なんでもない。

ただの香港。

 

 

香港サイドのセントラルあたりからワンチャイのあたりまで

たまにこーゆー変な形のビルがあります

香港人は風流を大事にする人たちらしくて、

ビルの真ん中に穴が空いてたり、

下から上に行くにつれて太くなっていくビルとかもある😮

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303024134j:image

コアラビルって呼んでたからもうコアラにしか見えない。

風流を言い訳にしてコアラのビル作りたかっただけだろ…


f:id:tgbisurupenguinsan:20190303024138j:image

これは当時海老ビルって呼んでた

理由はエビみたいだから。

 

 

さて、時間は6時半、

今夜は香港のNO.1観光地、ビクトリアピークにいきます!!

ピークに行くにはピークトラムってゆーケーブルカーで行くのが王道なんですよ!!

ってことでトラムの駅に向かう!!

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303025105j:image

(途中で見つけた教会)

 

そして到着!!!

f:id:tgbisurupenguinsan:20190303025207j:image
f:id:tgbisurupenguinsan:20190303025159j:image
f:id:tgbisurupenguinsan:20190303025203j:image

やめよっか٩( ᐛ )و

 

 

チケット買う列とトラムに乗る列、

合わせて何時間待つんだろこれ…

平日なのになぁ、、、

 

そのへんの同じ表情してる人に声かけて、

タクシー相乗りして上まで行かない?

たぶん1人30ドルくらいですむからトラムとそんな変わらんと思うんだけど

って何人か誘ったんだけど、みんなノリ悪かったから今日はピークは諦めた。

 

 

って事で今日は香港サイドから夜景ショーを見てみようと思う!!!

 

 

                                                                        ウラへ→