さて、海外進出。【香港編】#1

さあさあ、ある程度日本国内の旅も経験してきたところで、そろそろ海外進出しよっかなー

ってことで冬休みは香港を旅してきました〜 \(^o^)/

今回の旅は海外なので、写真多めで載せてみる!

そこのヒマな君!最後までみてねーっっ!!

 

 

何で香港

思うよね、ナンデ香港ニシタン…って、

実は僕、昔住んでたんですよ、香港って国。

親の仕事の関係で、小学生の頃4年間、香港にいたの。

だから今回、香港の地を踏むのは10年ぶり。

そんな、10年前に住んでたあの街をもう1回みに行こう〜ってのと、昔住んでたし、1人でも何とかなるっしょ〜ってことで、初の海外一人旅は香港に行くことになりました、٩( ᐛ )و

 

せっかくわざわざ飛行機のって行くんだから香港全部みてみたい!って思って、今回は旅に出る前にがっつり情報収集して挑んだ。

今回は行きたい場所を大量にピックアップしといて、現地でそれを順番に組み立てていくスタイル。

ここで集めた情報、めちゃめちゃ役に立ったんですよね、調べててよかった…

 

香港って国はね、

香港って国は、昔イギリス領だったことがあって、だから香港語(広東語?)の他に英語が通じます。これも香港を選んだ理由のひとつ。

2階建てバスが走ってたり、地上階(グランドフロア)があったりするのもイギリス領だったからなんです、

 

調べによると、香港の人は健康志向らしくて、年配の方も朝、公園で太極拳やってたりする。(うん、確かにそーだった気がする、昔よくその辺で空気と闘ってるオジさんたちいたわ…)

 

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215230713j:image

こんな感じで、扇振ってたりもする。

 

んーなんか、まとまらないけど、、

香港ってそんな感じの国です!!

前置きはこれくらいにして、さっさと旅ブログ、書き始めますかね!!

 

 

あ、最初に言っとくと、今回の旅はおれ的エモーショナルな光景にたくさん出会うので、皆さんのよくわからないところで無駄に長々と書いてたり、記事のテンションが変に高くなってたりする可能性があります。

ご理解の上、頑張ってついてきてください、😏

 

 

 

いざ、香港!!!

香港国際空港に着いて、さっそく入国審査で止められます

なんかよくわからん紙を書けと。

隣にいたおばちゃんと、「昔からこんなんあったかしらねぇ〜🤨」とか言いながら書いて並び直し。

なんか海外きた感あるなぁ〜

 

空港からはエアポートエクスプレスって特急みたいなのにのって香港の中心部に向かいます

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215232128j:image

この青いランプがすでに懐かしい…

 

九龍(かおるーん)って駅に着いて、なんとか地上まで出ると、さっそくこれ。

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215232952j:image

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215232759j:image

1枚目、108階建てで484mだって、東京タワーより1.5倍くらいデカイ…?(゚⊿゚)

おれが住んでた頃に完成したんだっけな、、、

そしてなんか…

 

なんか、、香港の匂いがするーっ!!

 

臭いとかじゃ、ない、なんか、なつかしい、香港の匂い。

10年ぶりの匂い、忘れてたけど記憶の奥に残ってた匂い、

やべぇぇぇおれ香港きちゃった、帰ってきたよついに、、、

さっそく五感で香港を感じて、アガりまくります、笑

 

そーいえばさっき、言い忘れてたけど、香港の地名は漢名と英名があって、銅鑼湾(とんろーわん)と、Causeway Bay(コーズウェイベイ)、みたいな感じで、1つの場所で言い方が2つあります。

当時小学生だった僕はこれがごっちゃになってて、、漢名で言う駅と英名で言う駅があると思う、わかりにくくてごめんね、、

 

 

そんなこんなして、その辺のおじさんに道を聞きながら歩いてたら、きっとみんなが知ってる景色の、あの場所にたどり着いたよ〜

(香港の人たち、超優しいの、すげぇ丁寧に教えてくれるし、一緒にエレベーター乗って下まで降りて説明してくれたりして…

おれも日本で外人さんに優しくしよう、って思った🙄)

 

なんか今回すぐ話が脱線しちゃうけど、じゃんっ!香港です!!

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215234509j:image

霞んでるね、香港は基本的にこんな霞んだ天気の日が多いです、

 

さてさて、香港を実感してきたところで、1日目の活動開始ーっ!!

 

長くなってきたので次回へ続く、、

 

香港西九龍駅

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215234744j:image

なんかめっちゃ現代チック

そこから尖沙咀(チムサーチョイ)への道中
f:id:tgbisurupenguinsan:20190215234753j:image

尖沙咀(チムサーチョイ)、スターフェリー乗り場前のバスターミナル

f:id:tgbisurupenguinsan:20190215234748j:image

香港は普通のバスが二階建てで、

地方とかに行くやつは一回建てだったりもする

一回建てのやつはミニバスって呼んでた、笑